人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年3月

2016年3月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:442ページ
ナイス数:104ナイス

Never Let Me GoNever Let Me Go感想
ディストピアSFなんだけど、SFっぽさはあまりなくて、現実社会にある格差を寓話化した話として捉えたほうがいいような気がする。Kathy、RuthそしてTommyの置かれた状況は、戦時下のイランの子供たち、貧しい国々の最下層で生きる子供たちなどと重なル部分がある。 全体的雰囲気や話の持って行きかたがMargaret AtwoodのThe Handmaid's Taleを思い出させた。しかし、Ishiguroの作品はAtwoodのそれよりも個々の人間関係に重きを置いていて、よりSFらしくないとも言える。
読了日:3月15日 著者:KazuoIshiguro
The Sense of an EndingThe Sense of an Ending感想
60代の男性が40年前に亡くなった友人のことを回想する中で、20代の頃と年を取ってからの違いなどを色々と考察する話。あるきっかけで、かつてのガールフレンドと連絡を取るのだが…。 初老の人間が若い頃を回想するとさもありなん、という部分が多々あり、ある程度年を取っている読者のほうが楽しめると思った。特にこれと言った出来事が起こるわけではないので、人生について色々つぶやくような話かと思ったら、最後5%ぐらいで仰天した。あ~、そうか、そういうことか。再読したら、ここに繋がる部分がもっとよく見えてくるだろうな。
読了日:3月3日 著者:JulianBarnes

読書メーター

by johnnycake2 | 2016-04-07 20:13 | 読書記録